2014年8月31日日曜日

小平糧うどんのこと、知ってますか?


みなさんは、「小平糧うどん」といううどんをご存知ですか。

小平糧うどんとは、東京の武蔵野台地に玉川上水が引かれて、麦の栽培が盛んになった小平で生まれた、うどんの名称です。

このうどんは、太麺の手打ちうどんであり、つけ汁に「糧」という旬の野菜を茹でたものを入れて食べる手打ちうどんです。

また、小平糧うどんの店の多くは、小平市で収穫された小麦や野菜を使っています。

小平には、冠婚葬祭や行事の際にはうどんを打って糧と共に食べる習慣があり、ご馳走として親しまれてきました。

現在は讃岐うどんのチェーン店などが台頭してきて地域の食文化である「小平糧うどん」を知る人は、小平市の中でも数少ないのではないでしょうか。

歴史ある地域の食文化である「小平糧うどん」を少しでも多くの人に知ってもらいたいと思い、このブログを作りました。

このブログでは、小平糧うどんを売り出している店の紹介や小平糧うどんの普及活動の紹介をしていきたいと思います。



 

 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿